地震

 

東日本大震災のあと,TVからは目を疑うような町の姿が写し出されています。

東京で感じた強い揺れと同じ地震というのも信じがたいです。

 

電車が当日復旧せず,歩き続けたというのもこれまでにないことでした。

いままで体験したことのない強い揺れといつまで続くか分からない不安は残ります。

 

買いだめ,買占め!現象には驚きました。

東京で,ものがあんなに無いお店を見たことがありませんでした。

 

辛い思いをしている人のために何ができるのかを考え,胸がざわつきますが,まずは

いつもの通りにできることは,いつもの通りに行なうように心がけようと思いました。

 

被災後,変わり果ててしまった自宅に戻り,取材を受けた方が

「(地震の前)庭にチューリップの種を植えたばかりだから,そのまま育って花が咲いてくれたら嬉しいよ。励みになるよ」というようなこと言われていました。

 

当たり前の季節が当たり前に訪れること,

蒔いた種が自然に芽吹き花開くあたたかい春がどこにも等しく訪れることを望みます。