Meet The Animals―ホームルーム展

おおらかな動物たちに会ってきました。

場所は京都・烏丸駅から歩いて5分の京都芸術センター。

 

三沢厚彦さんが樟を彫ってつくる動物たちは

どっしりしているのに,フワフワした雰囲気を持っています。

 

独特の丸みとアイコンタクトがとれているようないないような視線,

何だか話しかけたくなる動物たちなのです。

 

昨年の「あいちトリエンナーレ」の展示では,ゆるい迷路のような空間で

動物たちに会えるというワクワクするものでした。

今回は会場が,明治2年に建てられて昭和6年に改築,平成7年まで小学校の校舎だったところ。趣のある,しゃれた校舎を利用した展示。学校という空間の味わいも相まって無邪気に彫刻に話しかけてみたいと思ったのかもしれないな。

 

楽しい空間です。

 

三沢厚彦「Meet The Animals-ホームルーム」展 

4月10日(日)~5月22日(日) 無料

京都芸術センター

http://www.kac.or.jp/bi/667